Part of Yuki's Life

Never know everything about this world. This is the way I live to see as much of the world as possible.

パッと英語が出てこない人、集合〜!

 

突然ですが、あなたは
こんなこと思ったことないですか?

 

英会話教室通ってたのに…。
お金かけて留学も行ったのに…。
試験の成績は良いのに…。

 

いざとなると、
 英語出てこない!」
あれ、私全然
 喋れないじゃん。」

言葉に詰まる…!」

 

結構長い間英語やってるのに、
お金も掛けたのに、
私の英語、
カタコトじゃない?(泣)


その気持ち分かる〜
ってなったそこのあなた!

あなたとはとても分かり合えそう~🥺
何を隠そう、
これは数年前の私のモヤモヤだから。

 

英会話に8年も通っていて、
特技=英語!
なんて言っていたのに

実際その場でパッと言いたいことを
英語で伝えられない現実に絶望した私が

あれこれ試して失敗もして
やっとたどり着いた学習法。


これを知る前は...💧

☑せっかく外国人と話すチャンスなのに沈黙で気まずい

☑よく分からないけどみんなが笑ってるから愛想笑い

☑自分の英語力のせいで会話が続かなくて申し訳ない

 

 

これを知ってからは✨

✅言いたいことがその場でパッと英語にできる!

✅英語でも会話のキャッチボールがテンポよく続く!

世界中に友達ができてどの国に行っても現地に友達がいて心強い!

 

 

この方法…ちょっと長くなるので
テキストにまとめます!


気になる人は公式LINEを追加して
ハローって送ってね!

ひとつひとつ、
私が丁寧に返信していきます🫡

 

友だち追加

 

せっかく時間とお金かけて勉強するなら
「知ってる英語」で終わらせず
「使える英語」にしたいじゃない?


この方法で、一緒に楽しみながら
英会話力アップしていきましょ😉

 

※お家にお送りするわけではないので、
住所等の個人情報をお聞きすることは一切ありません。

※個人情報漏洩やウイルス感染等に関する対策は徹底してあります。

※後からテキスト代を請求することも一切ありません。
(そんなことがあったら、それは完全詐欺なので訴えたら勝てると思います(笑))

 

 

この記事を最後まで読むと

「話す」ためには遠回りな勉強法
私がアプリで出会ったアメリカ人との話
今のあなたは実際の英会話場面読んで理解できるか

などなどチェックできます!

 

まだ時間が許す人は、
ちょっとだけ見ていってくださいな☺

f:id:languageasy:20240108150619j:image

 

改めまして、
英会話の先輩・ユキです!

「先生」や「コーチ」ではなく
先輩なのには理由があるんです。

 

簡単に言えば、以前は私も
いざって時にその場で
 英語が出てこない

単語並べて
 カタコト英語しか話せない
・長い文章話されると
 理解が追いつかない

状態だったから。

 

インターナショナルスクールに通ったり
さいころから海外に住んでいたりしたら
「先生」って言っていたかも…。

 

と言っても、実は私、
5歳(幼稚園児)の頃から
英会話教室に通わせてもらって
ネイティブ(米国)の先生から
英会話を習っていたんです。

 

10歳頃からは英検対策も始め
5年生で英検5級を取得。

大人に褒められるのも
級が上がっていくのも嬉しくて
そこから毎年資格を更新していました。

 

…が、それも2級でストップ。
(理由はまた後ほど)

 

中学生になると、
部活動や学業で忙しくなり
英会話教室が移転したこともあって
8年続けた英会話をやめました。

当時13歳。
まだ資格の勉強は続けていました。

 

で、ここで私にとってかなり
ショックな出来事が起こる…!

 

 

英語で人助け…⁉

 

お友達とお出かけしたときのこと。

「ユキ、英語できるじゃん!
あの外国人さん困ってるみたいだよ?」


そう言われて押し出された私。

 

あわあわしながらも
 私 :"Can I help you?"
は、言えた。

外国人:"Oh, thank you!"
までは、聞き取れた。


でも、問題はその後。
"I'm %X&#O*. They have too many¥!&%'*, and I think this *~^%. haha! But I can*@#:+! What's your d¥!&%'* for %X&#O*?"

状況説明してくれてるけど
早いし長いし
理解が追いつかない😭

 

 私 :"Slowly, please..."
そう伝えてゆっくり話してもらった。

外国人:"Oh, sorry! What is  your recomendation?" 

 

おっけい。なんとなく理解できた。
この人ドレッシングを買いたくて
多分...何がいいのか悩んでる...のかな?

 

 私 :"れ…レコメンデーション?"

外国人:"Umm...Which one do you like?"

 

あ、私の好きなドレッシングね。
さっきのはおすすめ聞いてたのか!

 

 私 :"I like...this!"

外国人:"I'm allergic to sesame.
Does this have sesame in it?"

 

 私 :(アラジって何?
 セサミはごまよね。)
 "セサミ? ノーセサミ!"

外国人:"Ohh, that's great!
I'll try it then, thank you!"


 私 :"You are welcome!"

 

 

8年英会話通ったのに
私 英語話せない…?
ショック…。

 

なんとかなったはいいものの
「え…。ワタシ、
 エイゴデキナイ…。」

もう、かなりショックでした。
8年も英会話通ってたのに…。

 

みんなが学校で英語始める前から
英語をやってたから、
英語はできる方だと思ってた

 

英語の成績も良かった
テストも
80点切ったことなかった。

 

英検も落ちたことなかった。

 

でも、いざ使うとなると
簡単な単語しか分からない。


長い文章ペラペラ話されると
「わー、待って
 理解追いつかない

ってなっちゃう。

 

学校での単語テストや資格の勉強で
ちょっとレベルの高い単語も勉強してるし
長文読解もできてる。

 

でも実際会話の中で出てくると
頭の中はプチパニック😵‍💫

 

冷静になって考えたり、
文字を読めば理解できるのに…。

 

今のまま単語帳で勉強するだけじゃダメだ。
もっと会話で使われるような
英語を覚えたい!

 

 

勉強法を見直す

 

そう思い、勉強方法を見直しました。

 

資格向け勉強よりも、実際に使える英語を
身につけるための勉強にシフトチェンジ!

 

まずは洋画やTVを英語音声で聞く!
海外のYouTube英語字幕
洋楽や洋画で出てきた
知らない単語は調べる!

 

それと、英語日記
英語用のアカウントを作って英語で投稿

(英語で投稿したSNSを友達に
見られるのは
カッコつけてるみたいで
恥ずかしかった。笑)

英語の勉強法とか英会話について
発信してる英語アカウント
ひたすらフォローしまくる

 

また、

中学で習った文法は理解しておくこと!
中学英語が出来ていれば大丈夫!

という人たちの意見を聞いて

 

これらにプラスして、

〇研ゼミ終わらずに溜めてた(笑)
中学英語の冊子やり直す
文法書(エバー○○/ネク○○)を毎晩読む

(もうほぼ睡眠導入剤だったなぁ😂)

 

アプリで出会った
アメリカ人とお出かけ

 

英語のアプリも軽く10個は試して
その中の1つの言語交換アプリ
出会ったアメリカ人のお友達
直接会うことになりました。

 

オンラインの人に会うのは
初めてだったので不安でしたが
女の子だし会うことに。

 

彼女のお父さんが米軍さんで
彼女が働いている米軍基地内の
レストランに連れて行ってくれました。

 

レストランで
注文する時の英語も

行く前に確認して準備OK!

 

そうして迎えた当日。

彼女が注文したのを見本に
私も英語で注文してみた。

 

(お!いけるかも…!)

そう思ったのは束の間。

 

追加で何か聞かれてるー😵
(よく分からないし、
 おすすめのでいいです💦)

 私 :"What's your recomendation?"

(とりあえず、
 覚えたフレーズで乗り切った。)

 

ちょっとイレギュラーな話になると
すぐ対応できなくなる…。

 

でも、いつも型にはまった
テンプレート通りの会話で済む
…わけではないですよね。

 

言語関係なく、日常会話なんて
初対面の人との自己紹介以外
ほとんどイレギュラーな話。
その場人や状況によって変わる話。

 

「その場でパッと英語で話す」
ことがまだ出来なかった私が
どうなったかというと…。

(↑当時の「イエーイ」って言ってるだけの動画の切り抜き(笑))

 

気まずい時間が流れる

 

料理出てくるまでの時間がキツイ…!

(何話そう?何聞こう?)
(えーっと、英語だと…)

 

頭の中で英語の文章を
組み立て
ている間に

流れる沈黙の気まずい時間…。

 

彼女が気まずい空気を壊そうと色々話してくれてる。

 

なのに、
私のリアクションといったら
「Ohh!Nice!」「Good!」「Wow!」
くらいしかバリエーションなくて
せっかく話してくれてるのに
盛り上がらない…。

 

とりあえずニコニコして
「楽しいな~♪」
みたいな
雰囲気出しておいたけど…。


内心気まずいし、
申し訳ない

 

そうこうしているうちに
料理が運ばれてきて、
正直ホッとしてました。


f:id:languageasy:20240108151836j:image

(↑その時食べたメキシカン(?)料理。)

 

色々試して出来た
この学習法

 

色々試してきた中でも、
本当に効果があるものを
組み合わせてできた

「話せる!」を実感するため
の学習法があって…。

 

細かい方法を説明すると長くなっちゃうから
詳しくはLINEでお伝えしていくんだけど、
まぁ、私が色々やってたどり着いた

 

その場で」「パッと
英語で話す」ために

最も効果的な英会話習得法。

 

外国人さん助ける
チャンス再来!

 

この方法を続けて3ヶ月程経った頃
困っている外国人さんに出会います。

 

家族と業務スーパーに行った時のことです。
(またスーパーで困っている外国人さん(笑))

スーパーの店員さんに
"Excuseme"

と話しかけた
外国人カップがいました。

 

その店員さんは英語が苦手だったのか
その彼らの方をちらっと見たのに
スッと避けて
行ってしまいました。

 

それを見ていた母は
「え!かわいそう
 …ユキ助けに行ってあげなよ!

私は英語できないから助けてあげられない。」
と言って私を押し出しました。

 

 私 :"Can I help you?"

外国人:"Uhh, we want this but
we can't find it on the shelves."

 

 私 :"I see... Let me ask...him!"

 

(この時「店員さん」という単語が分からなかったので
店員さん指さして"him!"って言ったの覚えてます(笑)) 

 

さっきの店員さんのところまで行き
「聞きたいことがあるんですが
ちょっと来てもらえますか…?」
と声をかけて呼び戻し、

ここから私は
店員さんと外国人さんの

通訳をすることになりました。

 

 私 :これ探してるみたいなんですけど…。
 店員:あー...こっちですね。
   (商品棚にない)

外国人:"Oh... we thought this space
was for it.
Do they have this in stock? "

 私 :あー、裏に在庫はありますか?
 店員:確認してきます。
    少々お待ちください。

 

 私 :"Okay, he went to check.
  By the way, where are you from?"

外国人:"We're from Bangladesh."

 私 :"Oh, realy!
  I have a friendfrom Bangladesh!"

外国人:"Ohh, where did you meet them?"

なんて待ってる間に雑談しちゃったり🤭

 

 店員:お待たせしました。
    今は売り切れてしまっていて、
    次の入荷が5日後になります。

 私 :確認ありがとうございます!
    "They don't have any now.
   They will get those in 5 days."

外国人:"I see, we'll be back around then.
Thank you, アリガトウ"

 私 :またそれくらいに来るみたいです、
    ありがとうございました!

 

こんな感じで、人生(ほぼ)初の
ちょっと長めの通訳もできて
英語で人を助ける経験ができたんです。


この外国人カップルは
最後お会計のところでまた会ったんですが
笑顔で手を振ってくれました。

その場で英語を
話せるようになった
自分に
ちょっと自信を
持ってるようになった
日です。


本当に英語を話せる
ようにしておいてよかった、
話すことを諦めないでよかった、
って思った瞬間でした。

 



気まずくなった
彼女とは…?

 

ちなみに、以前より少しスムーズに
英語が出てくるようになった頃
あの、以前沈黙で
気まずくなったアメリカ人の友達と

久しぶりに話したんです。

 

そうしたら彼女にも
「え、英語
 上手くなったね!」

「私の知ってる
 あなたとは違う!笑」


静かでシャイな子
 だと思ってた
!」

って言われました😂


残念ながら彼女はもう
アメリカに帰っちゃったけど…。

彼女の住んでいる所の近くに
行くことがあったら

案内してもらおうと思ってます!

 

 

私たち日本人これは
完璧だよね(笑)

 

英会話のクラスが始まる時や
英語の授業の前に毎回必ず言っていた
今まで何度も使ってきたフレーズ

 

"What is your name?"

"My name is Yuki."

"How old are you?"

"I'm 19 years old."

"How are you?"

"I'm fine thank you, and you?"

 

私、これはもう
…完璧でした!笑

 

でも、話したいことは
その場でパッと
英語にできない。

英語でスラスラ出てこない。

 

思い付く単語を並べるだけ。
さらにその後文法が気になっちゃって
「あ、will? ん?wouldか。」ってなる。

 

こんなんじゃテンポよく
会話が進まないぃぃぃ!

いちいち会話止まって
盛り上がらない

 

…だよねぇ😮‍💨

 

私はそんな自分から変わりたくて
色々まわり道もしたけれど、
だらこそ分かったことがある。

 

分厚い文法書読み直したり
映画の音声英語にして観たり
洋楽聞いて洋書読んで
知らない単語調べたり
アプリ色々試していた
あの頃の私に伝えたい

 

頑張ってるけどその勉強、
ちょっと変えるだけで
「話せる」って実感できて
もっと楽しめる、
この方法があるよ
、って。

 

あと、とりあえず今は
そんなに分厚い文法書読んで
文法全部理解しなくても
大丈夫だよ
ってね(笑)

 

英語を話すようになった今、
日常会話で
あまり使わない文法

一生懸命理解しようと
頑張ってたなぁ
って思うから…。

 

過去の自分に伝えることは
現実的に不可能だから
せめて、過去の私と同じように、
しっかり英語を会話で使えるようにしたい!
と思っているあなたの役に立ちたい。

 

あれこれ試してきたからこそ
英会話に本当に必要なことが今なら分かる。

 

私も少し前まで
英語で「パッとその場で話す」のには
自信なかったからこそ、

以前の私と同じように
モヤモヤしている人の役に立ちたい。

 

そんな思いで、公式LINEでは
私がこれまで15年(以上)使って手に入れた
「使える英会話」のための方法や情報を
お届けしていきます😌💌

 

友だち追加

 

まずはお友だち追加特典として
【リアルな日常会話で毎日使う文法】
【「話せる!」を実感できるフレーズ&応用術】
をまとめたテキストをご用意しています!

 

テキストの質問や気になることがあったら
いつでも気軽にLINEしてください。

 

※追加したら必ず何かしら送ってください
でないと私からチャットが見れないままで
テキストのお渡しもできないんです😱

 

ただし、私ひとりで対応できる人数にも
限りがあるため、このプレゼント
予告なしに終了させることがあります🙇🏻‍♀️

 

また、次の特典が出てしまうと
全く同じものは二度と手に入りません。

このプレゼントが
手に入るのは今だけ!

ぜひ追加して受け取ってください🫶

 

友だち追加